MAGAZINE

Barista Training Day 番外編「ラテアート練習会」

1月中旬、スタッフ同士で集まり「ラテアート練習会」を開催しました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、DRIP & DROPのバリスタは全員がラテアート大会への出場経験を持っています。


自身のバリスタスキルを向上させるため、そしてお客様によりクオリティの高い一杯をお届けするために、日々練習を重ねています。

今回の練習会は、「任意参加型のラテアート練習会をしてみたい!」という二人のスタッフの声から始まりました。
「お互いのアートを見ながらフィードバックし合い、よりスキルを磨いていきたい」
そんな想いを聞き、「せっかくなら計画して、集まれるスタッフで実践してみよう!」
という流れになり、当日は6名のスタッフが集まりました。


ラテアートの描き方には、大きく分けて二つのスタイルがあります。
一つ目は「対流」
液体の対流の力を使って描く方法。
ハートやリーフ、チューリップなどが代表的なデザインです。

もう一つは「ドローイング」
対流をあえて止め、ミルクを置くようにリーフを重ねたり、なぞるように描いて一つのアートを完成させる方法。
動物のモチーフが多いです。

初めてドローイングに挑戦するスタッフ、
練習中のアートの完成度を上げようと積極的にアドバイスを求めるスタッフ。
それぞれが真剣に取り組みながらも、終始和気あいあいとした雰囲気で練習会は進みました。

「新しい発見があった」
「自分の課題が明確になった」
「とても充実した時間だった」

そんな声をたくさん聞くことが出来ました。


スタッフ一人ひとりのスキルアップにつながる充実した時間を過ごすことができ、とても嬉しいです。
今後もスタッフ同士で学び合える機会を大切にしながら、より良いコーヒーを皆様にお届けできるよう取り組んでいきます。

BACK